より熱く生きよう!!松の日記



<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


小学生のトレイントレイン

10月の出来事です。
長男の出る音楽祭を観に行った。
一生懸命歌って演奏もしていました。
家で練習していた成果がばっちりでていました。
こどもの声は素晴らしいね。
どの学校の歌も勉強になりました。

で、事前にプログラムをもらっていて、超注目していたのが↓矢上小学校の選曲
e0087595_16334870.jpg

トレイン トレイン!!
ブルーハーツの名曲をどう歌うか注目してました。

一声目から泣きました(笑)
げんきな声とピアノでのトレイン トレイン
e0087595_1634693.jpg

ほんと良かった。
歌い継がれるってすごいね。
僕は何度か邑南町でライブしたけど、
保育所でもお月見会でもなぜかブルーハーツのこと好きな子が邑南町には多い!!
リンダリンダ歌ったりね。
なぜだろうか?
ありがとう!!

と、感動したので、これは感謝を伝えたいと思い手紙を書きました。

そしたら、手紙が来ました!!
e0087595_16373566.jpg


なんと学校の先生方みなさんで読んだらしい。はずかしや。
4年生のみんなも読んでくれたらしい。

手紙を読んで先生は泣いたらしい。恐縮です。
みんなで一生懸命練習して、感動させるのが目標だったみたいだし、うれしかったみたいです。

4年生のみんなも、唄でこんな感動させられるんだと思ったり、
わざわざ住所を調べて手紙を送ってくださってありがとう。
とか、俺の行動まで気を使っている子もいた。

俺が4年の時は、そんな住所調べて書いてくれたんだとか思うような賢さは無し(笑)
邑南町の子は、かしこいな。

ご縁に感謝。

そしてトレイントレイン。
ブルーハーツに感謝。

1曲がこんな縁をつくるとは。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-11-15 16:47 | 音楽の話 | Comments(0)

出雲荒木小学校でバケツ太鼓をたたく!

出雲大社のすぐ近くの荒木小学校で叩きまくり!!
約100人!!

ディジュリドゥ、石笛、トンガトン、スピリットキャッチャー、口琴などなど10種類以上の楽器を紹介しました。
e0087595_1961133.jpg

楽器紹介の後は、楽器作り。空き缶クィーカ、バケツ太鼓を作りました。
そして、みんなで鳴らす。叩く!
クィーカの音があれだけの人数で鳴らすと、すごいものがありました(笑)
クィーカは、モホモホしたゴン太くんの声の正体である楽器。
ユニコーンでいうところのエレジーで使っている楽器です。
荒木小すごいエネルギーでした!
e0087595_1955173.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-11-14 19:06 | ライブ | Comments(0)

マサとヒロノ

マサとヒロノのライブを観てきた。会うのは一年ぶり、音聴くのは2年ぶり。
会場は島根のたたら場の跡地。

写真撮るなというので写真はない。
なんか面倒くさい奴らだ(笑)

南米の旅の話は、なかなか面白かった。そして、火の話も面白かった。
東日本大震災があって、色々考えて島根に来て、すぐ電子レンジ捨て、囲炉裏的なものと、かまど的な物を作ったり、ロケットストーブも作ったし、こたつは炭だし、今でも少しずつ色々考えながらやってますので、共感できるところがあったなぁ。

マサと出会ったばかりのころは、ラーメン食ったり、スタ丼食べたり、酒飲んだり、井之頭公園でマサのパチカに合わせギター弾いたり、なんかくだらねーことやって遊んでたなと懐かしく思う(笑)

ライブは、電気なしの生音、照明もなし。ロウソク。
マサの独特なギターフレーズが、なんかはまる。
あと、知らない楽器が出てきた。南米で出会ったといっていた気がする。
笛が二本くっついたやつ。これが、とても良い音色。
ライブ後は話す時間があんまなかったから、翌日マサに電話して聞いてネットで調べて分かった。
ダブルホイッスル!

そして、どんどん調べるとインディアンフルートやオカリナもダブルの物が存在することが分かった。

まだまだ知らない楽器も知らない音楽もあるだろう。
色々な音に出会いたいと思う。

今度出雲の小学校でワークショップの講師をするので、こどもたちに聴いたことのない音を聴かせられたらうれしいなと思う。

マサとヒロノは、またどっかいった(笑)
また会う日が楽しみである。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-11-10 09:06 | 田舎暮らし | Comments(0)

音で遊ぶ

すっかり寒くなりストーブが必要な島根です。

結婚するより前から使っていたから10年以上の付き合いになるだろう、ビートを刻み続けてくれたメトロノームくん(銀色のやつ)が壊れてしまった。
e0087595_21433927.jpg

とにかく安いの買おうと探していたら、たまたまくまモンバージョンのメトロノームを発見した。
今年3月に初熊本でライブをさせていただき、4月に大地震。
e0087595_2144498.jpg

そしたら流れ的にこれ買うしかないでしょ!!
くまモンと共にビートを刻んでいきたいと思います。
熊本を応援致します。
e0087595_21442036.jpg

陣太鼓食べたいです。
陣太鼓は地震から5か月経った10月21日に発売再会したそうです。
おめでとうございます!!
今月は熊本にサルサガムテープが爆音鳴らしに行くらしい。
俺もまた熊本に行きたい。
音が出したい!!

さて、11月13日は出雲の荒木小学校で「ディジュリドゥなど様々な楽器の音色を聴いてもらい、楽器に触れもらい、空き缶やペットボトルで楽器を作り、作った楽器で演奏会」をやります。
荒木小の4年生親子が対象となっております。
100人以上の参加者がいるとのことです。
いつも20~30人くらいでやっているから、未体験ゾーンです(笑)

やりたかったけど、やる機会がなかった音遊びに挑戦してみたり、いろんなことを考えています。
どんな音が出てくるか、どんなリズムが出てくるか、まったく予想できないから、ワクワクです。

12月は、9月に敬老会で呼んでいただいたデイサービスから忘年会ライブを頼まれました。
有り難いことです。

やったことないような状況のワークショップやライブ。
経験を積ませてもらい、とっても嬉しいです。

様々なご縁に感謝。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-11-09 21:58 | スケジュール | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧