より熱く生きよう!!松の日記



北の原ファンタジー

2月19日は島根県の三瓶サヒメルにて、たくさんの楽器の音を聴いてもらい、バケツで太鼓作り、みんなで音出し!!
e0087595_222928.jpg

楽器を持って行き過ぎて準備にめちゃめちゃ時間がかかって自分でも驚いた(笑)
山口ともさんのライブを12月に見た影響で、かなり視野が広がり全ての物が楽器に見えるほど(笑)
あのライブは人生を変えたね。
e0087595_22295031.jpg

ということで、角材木琴がお気に入りだし、好評でした。
あと、個人的に超気に入っている音色は車のサスペンション。
e0087595_22292247.jpg

これが、トライアングルのような音で気持ちが良い!
ホイールも、良い音で気に入っている。
e0087595_2230582.jpg

みんなカラフルに太鼓を作り叩きまくり大いに盛り上がりました!
元気な音が三瓶に響き、雪もすっかり溶けてきましたよ。
大成功です!
ありがとうございました。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-02-20 22:31 | ライブ | Comments(0)

太鼓を叩こう!

e0087595_13553974.jpg

2月19日御覧の通りです。
雪を溶かす熱さで叩いていこうと思います!!

12時から約50分ずつ2ラウンド13時45分まで。

大体の流れは、
12時からディジュリドゥ、口琴などなどの楽器や、手作り楽器の音を聴いていただく。
そして、太鼓作り→完成したらみんなで叩く!!

ちょっと休憩して2ラウンド目は、
12時55分から13時45分まで、楽器の音聴いてもらい、太鼓作り、叩く

という感じで行く予定です。

バケツ太鼓代100円かかります。
そのまま持って帰っていただいて大丈夫です。
バケツとして使ったり、ごみ箱として使ったり、楽しくなりたいときは太鼓にしてください。

熊本から酒が届いた!!熊本に住む相方ツルから。
ツルはサルサガムテープやら、一緒にバンドをしていた奴です。
飲んで応援します!
e0087595_1475761.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-01-27 14:08 | スケジュール | Comments(0)

山口最高!!

山口最高!

正月は、山口県に行ってきました。
前から行きたかった角島!!最高でした!
画像は逆光(笑)
e0087595_1914378.jpg

そして、元乃隅稲成神社。
e0087595_1915056.jpg

鳥居と海が美しい神社でした。
e0087595_19152980.jpg

e0087595_19155375.jpg

e0087595_19161239.jpg

ここのお賽銭箱が鳥居の上の方に設置されている。
e0087595_19163382.jpg

鳥居の上の真ん中、狐様が向かい合っている間の所にお賽銭箱があります。
みんな楽しそうにチャレンジしていました。
なかなか入りません(笑)
でも、
私は、なんと一発で入りました!!今年も良い年になります!!
ありがとうございます!!

そして、かなり行きたかった金子みすゞ記念館。
e0087595_19175679.jpg

金子みすゞさんの視点は凄すぎて、素晴らしい詩がたくさん記念館にあり、心が清められた気分。

金子さんの吸った空気を吸えてよかった。
もっとゆっくり町を歩き、金子さんに少しでも近づきたい。
すぐ近くの島も楽しそうだったから、今度はそこも行きたいです。

日本海沿いの道をずっと走りました。
島根までずっと。
良い道です。

ありがとう山口!!
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-01-11 19:18 | | Comments(0)

甲子園 よしもと 伊勢神宮

2016年末は、兵庫県のかみさんの実家にいっておりました。

甲子園球場のすぐ近くでワクワクする楽しいところです。

お笑い好きの松家ということで、家族全員でなんばグランド花月に行きました。
e0087595_18521458.jpg


涙が出るほど笑いました!!
スリムクラブやらまるむし商店などなど。
西川きよしさんの具志堅さんの話はめちゃめちゃ面白くて最高に笑いました!
もりやすバンバンビガロさんのジャグリング芸は、技が凄くてなおかつ面白い!
一番盛り上がっていた気がする。子どもからお年寄りまで楽しめる芸に感心しました。
テレビでも見る、お手玉からのリンゴ食う芸はすごかったです。

よしもと新喜劇も、面白かった!
テレビで見ているのを生で見る喜び!見れてよかったです!!

大阪の街は、楽しい!
看板がでかい!!
一本の道にカニ、フグ、つる、すしを握る手、龍などのデカイ人形の看板!
世界観が凄いことになっています(笑)
グリコもいます。楽しい!!

雰囲気が好きです。

かみさんの素晴らしい企画は続きます。
吉本観に行く企画に続き、伊勢神宮に行こうという素晴らしすぎる企画も出てきた。

外宮、内宮そして伊勢の国一宮伊雜宮に参拝。
何年振りか忘れたが、式年遷宮前であることは確かで、久しぶりに参拝できて本当に良かったです。
外宮内多賀宮です。ここに参拝するのが大事な気がします。
e0087595_1953855.jpg

外宮です↓
e0087595_1955642.jpg

内宮です↓撮影に制限があるので石段下から撮影。
e0087595_1961821.jpg

内宮内荒祭宮。ここも外せない!すごい雰囲気です。感激です。
e0087595_1971158.jpg

おかげ横丁!
e0087595_1974212.jpg

伊勢の国一宮の伊雜宮です。大好きな神社です。伊勢の神宮から車で20分位かな。
e0087595_198071.jpg

この神社も、すごい雰囲気で感激です。清らかです。
e0087595_1983681.jpg

e0087595_198561.jpg


年末は、かなり充実していて楽しすぎました。
ありがたや。

年末年始は、お笑い番組ばかりで最高!!
ナイナイのおもしろ荘に出ていた「おとぎばなし」という男女のコンビ。
めちゃめちゃツボで一押しです!
活躍を期待します!

わらってはいけないの、斎藤工さん、原田龍二さん観ました?
おもしろいを通り越してプロの凄すぎる魂に感動すら覚えました。
いい物観れて感激の年末年始。

年始は、山口の角島に行きました。
その話は、また。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-01-10 19:24 | 神社仏閣 | Comments(0)

小学生のトレイントレイン

10月の出来事です。
長男の出る音楽祭を観に行った。
一生懸命歌って演奏もしていました。
家で練習していた成果がばっちりでていました。
こどもの声は素晴らしいね。
どの学校の歌も勉強になりました。

で、事前にプログラムをもらっていて、超注目していたのが↓矢上小学校の選曲
e0087595_16334870.jpg

トレイン トレイン!!
ブルーハーツの名曲をどう歌うか注目してました。

一声目から泣きました(笑)
げんきな声とピアノでのトレイン トレイン
e0087595_1634693.jpg

ほんと良かった。
歌い継がれるってすごいね。
僕は何度か邑南町でライブしたけど、
保育所でもお月見会でもなぜかブルーハーツのこと好きな子が邑南町には多い!!
リンダリンダ歌ったりね。
なぜだろうか?
ありがとう!!

と、感動したので、これは感謝を伝えたいと思い手紙を書きました。

そしたら、手紙が来ました!!
e0087595_16373566.jpg


なんと学校の先生方みなさんで読んだらしい。はずかしや。
4年生のみんなも読んでくれたらしい。

手紙を読んで先生は泣いたらしい。恐縮です。
みんなで一生懸命練習して、感動させるのが目標だったみたいだし、うれしかったみたいです。

4年生のみんなも、唄でこんな感動させられるんだと思ったり、
わざわざ住所を調べて手紙を送ってくださってありがとう。
とか、俺の行動まで気を使っている子もいた。

俺が4年の時は、そんな住所調べて書いてくれたんだとか思うような賢さは無し(笑)
邑南町の子は、かしこいな。

ご縁に感謝。

そしてトレイントレイン。
ブルーハーツに感謝。

1曲がこんな縁をつくるとは。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-11-15 16:47 | 音楽の話 | Comments(0)

出雲荒木小学校でバケツ太鼓をたたく!

出雲大社のすぐ近くの荒木小学校で叩きまくり!!
約100人!!

ディジュリドゥ、石笛、トンガトン、スピリットキャッチャー、口琴などなど10種類以上の楽器を紹介しました。
e0087595_1961133.jpg

楽器紹介の後は、楽器作り。空き缶クィーカ、バケツ太鼓を作りました。
そして、みんなで鳴らす。叩く!
クィーカの音があれだけの人数で鳴らすと、すごいものがありました(笑)
クィーカは、モホモホしたゴン太くんの声の正体である楽器。
ユニコーンでいうところのエレジーで使っている楽器です。
荒木小すごいエネルギーでした!
e0087595_1955173.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-11-14 19:06 | ライブ | Comments(0)

マサとヒロノ

マサとヒロノのライブを観てきた。会うのは一年ぶり、音聴くのは2年ぶり。
会場は島根のたたら場の跡地。

写真撮るなというので写真はない。
なんか面倒くさい奴らだ(笑)

南米の旅の話は、なかなか面白かった。そして、火の話も面白かった。
東日本大震災があって、色々考えて島根に来て、すぐ電子レンジ捨て、囲炉裏的なものと、かまど的な物を作ったり、ロケットストーブも作ったし、こたつは炭だし、今でも少しずつ色々考えながらやってますので、共感できるところがあったなぁ。

マサと出会ったばかりのころは、ラーメン食ったり、スタ丼食べたり、酒飲んだり、井之頭公園でマサのパチカに合わせギター弾いたり、なんかくだらねーことやって遊んでたなと懐かしく思う(笑)

ライブは、電気なしの生音、照明もなし。ロウソク。
マサの独特なギターフレーズが、なんかはまる。
あと、知らない楽器が出てきた。南米で出会ったといっていた気がする。
笛が二本くっついたやつ。これが、とても良い音色。
ライブ後は話す時間があんまなかったから、翌日マサに電話して聞いてネットで調べて分かった。
ダブルホイッスル!

そして、どんどん調べるとインディアンフルートやオカリナもダブルの物が存在することが分かった。

まだまだ知らない楽器も知らない音楽もあるだろう。
色々な音に出会いたいと思う。

今度出雲の小学校でワークショップの講師をするので、こどもたちに聴いたことのない音を聴かせられたらうれしいなと思う。

マサとヒロノは、またどっかいった(笑)
また会う日が楽しみである。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-11-10 09:06 | 田舎暮らし | Comments(0)

音で遊ぶ

すっかり寒くなりストーブが必要な島根です。

結婚するより前から使っていたから10年以上の付き合いになるだろう、ビートを刻み続けてくれたメトロノームくん(銀色のやつ)が壊れてしまった。
e0087595_21433927.jpg

とにかく安いの買おうと探していたら、たまたまくまモンバージョンのメトロノームを発見した。
今年3月に初熊本でライブをさせていただき、4月に大地震。
e0087595_2144498.jpg

そしたら流れ的にこれ買うしかないでしょ!!
くまモンと共にビートを刻んでいきたいと思います。
熊本を応援致します。
e0087595_21442036.jpg

陣太鼓食べたいです。
陣太鼓は地震から5か月経った10月21日に発売再会したそうです。
おめでとうございます!!
今月は熊本にサルサガムテープが爆音鳴らしに行くらしい。
俺もまた熊本に行きたい。
音が出したい!!

さて、11月13日は出雲の荒木小学校で「ディジュリドゥなど様々な楽器の音色を聴いてもらい、楽器に触れもらい、空き缶やペットボトルで楽器を作り、作った楽器で演奏会」をやります。
荒木小の4年生親子が対象となっております。
100人以上の参加者がいるとのことです。
いつも20~30人くらいでやっているから、未体験ゾーンです(笑)

やりたかったけど、やる機会がなかった音遊びに挑戦してみたり、いろんなことを考えています。
どんな音が出てくるか、どんなリズムが出てくるか、まったく予想できないから、ワクワクです。

12月は、9月に敬老会で呼んでいただいたデイサービスから忘年会ライブを頼まれました。
有り難いことです。

やったことないような状況のワークショップやライブ。
経験を積ませてもらい、とっても嬉しいです。

様々なご縁に感謝。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-11-09 21:58 | スケジュール | Comments(0)

夏の思い出

e0087595_16461237.jpg
8月の浜田市こども美術館ライブの画像を送っていただいた。
すっかり寒くなってきたが、熱い夏だった。
こどもたちと楽器を作り、音で遊んで最高だった!!
e0087595_1645505.jpg

e0087595_16463528.jpg

e0087595_16465341.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-10-11 16:46 | ライブ | Comments(0)

棟方志功展

e0087595_16433055.jpg
島根県江津市今井美術館「棟方志功展」に行った!! 最高!!めちゃめちゃ感激しました!! 不動明王、弁天様、菩薩、田園風景、キリスト様、書など、かっこよく、美しく、素晴らしかったです!! お約束のクリアファイルと手拭いゲットです。 今井美術館初めて行きましたが、とっても気持ちいいところでした。
棟方志功展あと一週間ほどなのでお早めに!!
e0087595_16432126.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-10-11 16:43 | アート | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧