より熱く生きよう!!松の日記



音で遊ぶ

すっかり寒くなりストーブが必要な島根です。

結婚するより前から使っていたから10年以上の付き合いになるだろう、ビートを刻み続けてくれたメトロノームくん(銀色のやつ)が壊れてしまった。
e0087595_21433927.jpg

とにかく安いの買おうと探していたら、たまたまくまモンバージョンのメトロノームを発見した。
今年3月に初熊本でライブをさせていただき、4月に大地震。
e0087595_2144498.jpg

そしたら流れ的にこれ買うしかないでしょ!!
くまモンと共にビートを刻んでいきたいと思います。
熊本を応援致します。
e0087595_21442036.jpg

陣太鼓食べたいです。
陣太鼓は地震から5か月経った10月21日に発売再会したそうです。
おめでとうございます!!
今月は熊本にサルサガムテープが爆音鳴らしに行くらしい。
俺もまた熊本に行きたい。
音が出したい!!

さて、11月13日は出雲の荒木小学校で「ディジュリドゥなど様々な楽器の音色を聴いてもらい、楽器に触れもらい、空き缶やペットボトルで楽器を作り、作った楽器で演奏会」をやります。
荒木小の4年生親子が対象となっております。
100人以上の参加者がいるとのことです。
いつも20~30人くらいでやっているから、未体験ゾーンです(笑)

やりたかったけど、やる機会がなかった音遊びに挑戦してみたり、いろんなことを考えています。
どんな音が出てくるか、どんなリズムが出てくるか、まったく予想できないから、ワクワクです。

12月は、9月に敬老会で呼んでいただいたデイサービスから忘年会ライブを頼まれました。
有り難いことです。

やったことないような状況のワークショップやライブ。
経験を積ませてもらい、とっても嬉しいです。

様々なご縁に感謝。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-11-09 21:58 | スケジュール | Comments(0)

夏の思い出

e0087595_16461237.jpg
8月の浜田市こども美術館ライブの画像を送っていただいた。
すっかり寒くなってきたが、熱い夏だった。
こどもたちと楽器を作り、音で遊んで最高だった!!
e0087595_1645505.jpg

e0087595_16463528.jpg

e0087595_16465341.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-10-11 16:46 | ライブ | Comments(0)

棟方志功展

e0087595_16433055.jpg
島根県江津市今井美術館「棟方志功展」に行った!! 最高!!めちゃめちゃ感激しました!! 不動明王、弁天様、菩薩、田園風景、キリスト様、書など、かっこよく、美しく、素晴らしかったです!! お約束のクリアファイルと手拭いゲットです。 今井美術館初めて行きましたが、とっても気持ちいいところでした。
棟方志功展あと一週間ほどなのでお早めに!!
e0087595_16432126.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-10-11 16:43 | アート | Comments(0)

たい平さんと昇太さんと昇市さん

10月6日昨日大田市民会館に落語を観に行ってきました。

笑点でお馴染み、林家たい平さんと春風亭昇太さんの二人会。
長男と二人で行きました。二人で落語に行けるなんて嬉しい限りです!!

初めて大田市民会館に行きましたが、緞帳が素晴らしくて思わず写真を撮りました。
なんと、三瓶山じゃないか!!
e0087595_8254816.jpg

本物はこんな感じ↓去年の太陽大感謝祭のオープニングご奉納演奏でディジュリドゥを吹いているところ。梶くんドラム、村田宮司様と共に。
e0087595_826470.jpg


三瓶愛されている感じ。大田最高!!!

開口一番は、昇太さんのお弟子さんの春風亭昇市さん。
おもしろい!めちゃめちゃうけてました。

そして、たい平さん。
歌舞伎、浪曲の真似。そして、笑点でもお馴染み、花火、ふなっしー。
素晴らしかった!
落語も、面白かった!!

浪曲の真似は、お世話になっている江戸川区の密蔵院の名取芳彦ご住職のお陰で笑えました。
名取ご住職から広沢虎造さんの次郎長を聴かせていただき、浪曲の魅力を知ったのでした。
たい平さんがやったのは、まさに広沢虎造さんの真似。
お陰で笑うことができました。

たい平さんは、本当に様々な声が出て芸達者!!努力が大事ですね。
素晴らしい芸でした。

休憩はさんで昇太さん。
笑点の裏話やら、愛のある悪口やら、
落語もめちゃめちゃ楽しかったです。

そして、終わったと思ったら大田最高です!!
なんとアンコールを求め始めました(笑)
会場のアナウンスも「本日の公演は終了しました」と言ってるのに、
鳴りやまない手拍子!!

緞帳上がり、二人で出てきて、二人で大田に花火をあげ終わりました(笑)
二人とも手が痛がってました(笑)
みんな大喜び!!

セットもないのに、海に行ったり、昔話の世界に行ったりできる落語。
その話術。
それを感じ取れる日本人の脳。

なんでも画が綺麗で、詳しくて、丁寧がいいとも限らないなぁと思います。
空白があるからこそ、様々な解釈、想像ができていいこともある。

10年くらい前だろうか、名取ご住職のお陰で浪曲を知り、様々なことに興味が湧いた。
落語、能、狂言通い詰めたわけでも詳しいわけでもないが、数回観に行きました。
日本の文化、芸は本当に奥深く、不思議で面白いと思いました。

10月21日に出雲のライブハウスアポロに桂歌蔵さんが来る。
この方は、ちょっと知り合いで話したことがあるけど、音楽詳しくてとっても楽しいい人でした。
たしかパンクの話をした記憶がある(笑)
http://utazo.web.fc2.com/
久しぶりに会いたいと思う。

笑点大好きな我らはグッズもしっかり買い思い出をしっかりと作りました。
伝説?の木久蔵ラーメン!
e0087595_923122.jpg

手ぬぐいコレクターなので。クリアファイルは、弾き語りの時に使います。
e0087595_9112021.jpg

物販コーナーは来ていないのに、笑点メンバーの物もいっぱいある。
落語でも笑点のメンバーの話が出てくる。
落語を笑点を盛り上げよう!みんなで支えよう!という気持ちが伝わってきました。
笑点の絆は熱い!!

落語最高でした!
大田も最高!!
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-10-07 09:05 | 田舎暮らし | Comments(0)

《人生の大先輩の前で歌う!》

敬老会に呼んでいただき、
9月16日大田市のデイサービス
9月24日美郷町のデイサービス
で、歌ってまいりました。

あたたかく迎えられ、楽しく歌わせていただきました。
三線を観たことがない方が多く、喜んでいただけました。
大変良い経験をさせていただきました。
e0087595_196887.jpg

ご褒美に秋の旬味やらお菓子をいただきました!
うれしー!!
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-09-26 19:06 | ライブ | Comments(0)

10年

長男が生まれて10年が経ちました。
かみさんのおかげ。
そして、ご先祖様や、日ごろお世話になっているみなさまのおかげです。
ありがとう。

生まれた日のことは、印象が強すぎてよく覚えています。

かみさんが一日かけて、頑張った。
長男も一生懸命出てきた。

朝プールに入り生まれたのでした。

10年、特に大きな病気やケガもなく、育ってくれました。

e0087595_2041355.jpg

ガムテープアートで看板作成。
佐藤修悦さんが、生み出した修悦体という文字です。
工事現場から生まれた奇跡のアートです。
マネしてみました。
e0087595_2043111.jpg


e0087595_2044866.jpg

何を上げようか迷いに迷って、ファミコン的なものをあげました。
今のややこしいゲームではなく、自分しか見えない小さい画面ではなく、
みんなで楽しめて、単純なゲームもしっかりと知ってほしかったので購入。

スーパーマリオを、こどもとできるとは感慨深いです。

親になって10年。
あっという間です。

どんどん時間が流れ焦るまいにちです(笑)

長男には、このまま、元気に、
色々あるけど、なんとか笑えて、楽しくなる日々を過ごしてほしいです。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-09-06 20:11 | 田舎暮らし | Comments(0)

愛媛最高!

e0087595_11305916.jpg
愛媛の海や、自然最高でした!!
釣り、川遊び、磯遊びなどなど。
e0087595_1130447.jpg


愛媛のごちそうです。
酒がすすんで、火を近づけると多分俺に火が付く(笑)
e0087595_11313695.jpg


2年前も同じ場所で石笛発見しました。
貝があけた穴ではなさそう。
音は鳴ります。でも、笛にするには小さい。
e0087595_11321290.jpg

e0087595_11323099.jpg

愛媛県西予市「高智神社」です。
親戚の家系の方々が歴代神官をされています。
ご縁に感謝です。
e0087595_11333992.jpg

e0087595_11335846.jpg

e0087595_11341567.jpg


滞在先から歩いて2分の「大山神社」
e0087595_11351349.jpg

e0087595_11353276.jpg

e0087595_11354976.jpg


e0087595_1137135.jpg

宇和の海最高!!
そして、これがホントのうわの空。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-08-28 11:38 | 石笛 | Comments(0)

こども美術館まつり

e0087595_8513762.jpg

8月21日こども美術館まつりで叩いてまいりました!!
竹切ってトンガトンを作り、綺麗な石を入れてペットボトルマラカスを作りました。
たくさんのこどもたちが来ました。
おそらくトンガトンの音は聴いたことがなかったと思われるこどもたち。
自分で竹切って、音を出すとめっちゃ笑顔。
e0087595_8511998.jpg

この反応が一番うれしい!
音楽の力を感じる。
e0087595_8521471.jpg

12時からのみんなで音出すコーナーでも、たくさんの人が参加してくれました。
汗だくで、みんなで元気に叩きました!!
e0087595_8524346.jpg

e0087595_853671.jpg

他、色々テントでもネックレスや、椅子作ったり、おいしい食べ物があったり、
ステージでは、ゆーきくんが手品、さと原人さんは風船で盛り上げ、ダンスあり、神楽あり、楽しい一日でした。


【珍事件発生!!】
e0087595_85402.jpg

この看板が奇跡の笑いを生むことになる。
美術館スタッフが作ってくれました。
この看板と、俺が無名だからゆえ、起きたお笑い事件。

楽器を作っていると、
《事例1》
お客さん「(ペットボトルに入れている石を見て)これは松の実なんですか?」
俺「それは石ですけど」
お客さん「まつって書いてあったから」

《事例2》
お客さん「竹はあるけど、松はどこにあるの?」

何人かは、松の木で楽器を作ると思っていたそうで・・・

いやぁー笑った。

暑い中、スタッフのみなさま、お客さん、演者のみなさま、大変だったと思いますが、お世話になり感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-08-25 08:57 | ライブ | Comments(0)

ガムテープで工作

e0087595_15332658.jpg
e0087595_15331759.jpg

ガムテープとビニールテープで工作しました。
8月21日の浜田でこのドラム使います。

竹の楽器トンガトンを作って、みんなで鳴らしましょう!
e0087595_15361927.jpg

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-08-10 15:36 | スケジュール | Comments(0)

5年ぶりサルサ

8月6日に、かつてギターを担当していたバンド「サルサガムテープ」を広島で観た。

5年前まで、サルサでギター弾いてた。
神奈川から島根に引っ越す直前代々木でサルサ観て以来5年ぶり。
梶くんは、何度も島根来てくれてるしちょこちょことあってるし、
3年前に神奈川行ったとき何人かのメンバーとは会った。
かしわさんとは5年ぶり。

かしわさんは、ずっとずっと障害があるとか、ないとか関係ないと叫んできた。

ロックンロールしようぜ!!と叫んできた。

サルサガムテープで、好きなメッセージが詰まっている曲「ぼくたちのこたえ」

昨日演奏してたけど、やっぱり良かったよ!!
e0087595_91216.jpg


相変わらずロックンロールしてた!!!!!

俺も島根でもっともっと頑張らなきゃいけないなぁ。
e0087595_9122963.jpg

e0087595_9121371.jpg

原爆のこと、原発のこと、やまゆり園のこと、
色々な思いがこみ上げてきた再会でした。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2016-08-07 09:17 | 音楽の話 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧