人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



野菜送ろう大作戦!!

かみさんのブログ松谷家の「田舎暮らし始めました」丸写しです。

以下

お正月にいろんな方から年賀状をいただき、
関東で、小さい子を子育て中のお母ちゃんたちや、
妊娠中だというお母ちゃんの近況もうかがえました。


放射能を気にしつつの、関東での子育てのつらさが伝わってくるものもあり、
胸が痛い思いでした。


新聞やテレビだけの情報では、
「原発は収束し、安心して生活して大丈夫。」という感じでしょうか?

実際は違うと思います。

事故以来、一家に一台・ガイガーカウンターという意識の人も増え、
各自で、各地の空間線量を測る方も増えました。

だから、いくらテレビや新聞が、原発事故の真実を報道しなくても、
インターネットでは、各地の線量が次々と流され、
そこから事実を読み取ることもできるのです。


関東の空間線量が、所々で上がっているという情報があります。
原発事故は収束したはずでは?

なぜなんでしょうか。

私にもわかりません。

わからないから、いろいろ調べているうちに、いろんな説にぶち当たります。

真実とは思えないこともあるし、
これが真実なのでは?思えることもある。


関東の所々で空間線量が上がっているのは、瓦礫を燃やしているから、という説があります。
可能性は大きいと思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか?


神奈川でも、知事が瓦礫を燃やしたいようです。
可能性として、空間線量が上がることが否定できない、と言えると思います。
瓦礫を受け入れると、相当なお金が自治体に入ってくるという話もあります。

子育てをしているお母さんたちは、どう思われますか?
各自で情報を収集し、きちんと意思表示し動いていくことが必要な時代になってきたと思います。



これを知らない大人がいないことを願いますが、この表で再確認を!
野菜送ろう大作戦!!_e0087595_19303569.jpg





日本の食べ物の暫定基準値は1キログラム当たり「500」べクレルですね。

さて、日本の米の暫定基準値は「500」、ウクライナの穀類だと「20」。
毎日、口にする主食ですが、国によってこんなに大差があります。


日本のお水の暫定基準値「200」に対して、ウクライナは「2」。
お水も、毎日摂ります。



国が言う「安全です」とは、こんなレベルの「安全」であるのです。
私は、この「安全」を子どもに押し付けたくないのです。

明治のセシウム入り粉ミルクを、
微量でもセシウムが入った粉ミルクを、子どもに飲ませて平気という親はいるでしょうか?

微量でも、勘弁してほしい。
ましてや、日本の暫定基準を適用して、「安全」とは私はとうてい思えない。



ここからが本題。

食べ物からの内部被ばくを避けたくて、
(国がきちんと数値を計らずに、食べ物を流通させているので)
西日本や九州の食材を取り寄せているお母さんたちはたくさんいます。
でもそれは、とてもお金のかかることだと思います。


ちなみに、ここ島根での野菜の値段は、だいたいですが以下参照。

●白菜1玉100円~200円
●大根1本100円
●じゃがいも1袋(3個)120円
●さつま芋1袋(2本)180円
●玉ねぎ1袋(3個)120円
●人参1袋100円


農薬や化学肥料を使っていないかどうかははっきりしませんが、
家庭菜園の延長のような感じで作られているお野菜なので、
スーパーで流通している野菜と違って、形も悪いですが、安心と思われます。
(近所の化学物質過敏症の方も、食べて大丈夫な野菜です。)



で、島根の野菜を送ってほしいという方がおられたら、(できれば、面識のある方)
不定期ですがお送りすることができます。

送料は、1箱500円。
野菜は実費。
合計を振込してもらう形を考えています。


私たちが買い物に行ったついでになります。(1週間~10日に1回くらいは行く。)
買い物して、店の方が荷造りまでして送ってくれるので、
私たちにかかる負担はありません。
どうぞ、遠慮なく言ってくださいよ。
遠慮している場合ではありませんよ。


私が皆さんに伝えたいのは、自分で真実をもっと知る努力をしてほしいということ。
その上で、子どもを、安心して産み育てられる日本を、
大人が責任を持って、つくっていってほしいということです。

私が書いたことに間違っていることがあるかもしれません。
間違っていたら教えてください。よろしくお願いします。
がんばっていきましょう!

以上

とても、良い考えだ!!

もし、ほしい方は気軽にどうぞ。
by oreizm-zk01 | 2012-01-23 19:30 | 田舎暮らし
<< ライブします 自然農 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧