人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



スサノオ様のゆかりの地を巡る

5月12日隣町の川本で世界の鼓童が公演を行いました。

ザ・ブルーハーツ、現在サンダービートドラマー梶くんが鼓童と御縁が深いということで、梶くんも川本に来ていました。

7月から始まる坂東玉三郎さん主演、演出の伝説の舞台アマテラスで鼓童の小田洋介さんがスサノオを演じられます。

と言うことで、島根とくればスサノオ様のゆかりの地を廻ろうじゃないか!!ってことで、
洋介さん、梶くん、まつで神社を巡りました。

まずは、遷座祭が終わったばかりの出雲大社から、さすがに混んでましたね。
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_095974.jpg

御本殿に大国主命が戻られてからの参拝はうれしい。

御本殿正面向きには、 天之御中主神 (アメノミナカヌシの神)、高御産巣日神 (タカミムスヒの神)、神産巣日神  (カミムスヒの神)、宇麻志阿斯詞備比古遅神 (ウマシアシカビヒコヂの神)、天之常立神  (アメノトコタチの神)の五柱祀られているようです。
で、左(西)を向いて大国主命が祀られている。

五年前でしょうか?
特別拝観で御本殿に入らせていただきましたが、そうでした。

御本殿参拝が終わりスサノオノミコトの社に行くこうと思い、
左の方から回ると大国主命の正面から参拝するところがありました。
これは、新たな発見!!

そして、さらに新たな発見!ご本殿の後ろの正面がスサノオノミコトのお社でした。
今まで工事のため入れず仮の所からしか参拝したことがなく知らなかったのです。

で、記念撮影。
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_0223192.jpg


御本殿右側。
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_023998.jpg


次は、須佐神社に参拝。
鼓童で御奉納して以来5,6年ぶりとのこと。
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_0244937.jpg


そして、昼ごはんを食べようと神社マニアであり、大東?付近の地域おこし協力隊の三瓶さんに電話。
するとちょうど近くに居ていっしょにご飯を食べることになった。

木次のおくい!
うまい!!
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_0273640.jpg


で、やはり神社話などで盛り上がり、さらにおろちのどぶろくむろ山を紹介していただきました。
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_0382560.jpg

ドンドンスサノオノミコトと御縁が深まる感じ(笑)

そして、須我神社。日本初の宮、和歌発祥の地とされている。
始めに櫛稲田姫と住んでいたという場所です。
奥宮も行きました。
夫婦岩で御奉納。
スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_0315463.jpg


ファイナルは熊野大社。
アマテラスでスサノオ役をやらせていただくご挨拶と、神恩感謝で祈祷をうけました。

スサノオ様のゆかりの地を巡る_e0087595_03417.jpg


弾丸スサノオツアー最高でした。
神社好きにはたまらない。

アマテラスの成功を願ってます!!
by oreizm-zk01 | 2013-05-16 00:38 | 神社仏閣
<< 太陽大感謝祭やりますか! ハレの日 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧