人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



初めての左官。
知識ないのに、適当にかまど作ってみました。
駄目ならやり直せばいいやと(笑)
竈_e0087595_2084990.jpg

竈_e0087595_2091276.jpg


かみさんが栗をゆでたり色々活用していてうれしいです。
薪を拾うのも日課になりつつあります。

ガスは取りに行けないし作れない。
屁しか出ない(笑)
薪なら拾えるから安心です。
水も井戸あるし、着々と進めてます。

東日本大震災以降は色々な人に出会い考えたりして作れないものはなるべく依存度を減らす方向で。
かまども作ったから壊れても直せます。

何か作れないか。
身の回りでとれるもので何か作れないか。
脳がそうなってきてますよ(笑)

楽器もそう。
竹があるから竹でトンガトンや、スピリットキャッチャー、トンガトンを作るんです。

そう、先日鉄腕DASHで椿の油を搾ろうってのをやってた。
灯りのための油ね。

見ながら完全にできると思いました。
息子とやろう!と盛り上がった!

で、散歩で椿ゲット!
竈_e0087595_2020610.jpg

コツコツ集め油にしてみようと思います。

近くにあるものからまずは色々試し
活用していく。
他も搾れるものがあれば実験します。

生きる活動。生活!
by oreizm-zk01 | 2014-10-03 20:07 | 田舎暮らし
<< 三瓶山に登った 千田わっしょい祭 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧