より熱く生きよう!!松の日記



最強卒園式

涙を何度こらえたことか・・・
本当に心が入ってる式だ。

我が子の通う保育園の卒園式が昨日行われた。
入場の時ですでに泣きそう。
次の卒園証書授与なんかもっと泣きそう。
短い付き合いながらも思い出、思い入れがあるからなぁ。
田牛、大山もいっしょに行ったしね。

記念品贈呈がこれまたおもしろい。
ここの保育園は伝統的にあげているものがある。
写真を切ったり張ったり書き込んだりした世界でひとつのアルバム。
小学校でつかううわばき入れに刺繍をしてあげるのだ。
刺繍はあげる子、縫う人の個性が絡み合う。
クリスマス会の時その子が演じていたものであったり、トトロ、ライオン、江戸文字つかったり、ネイティブアメリカンのマークだったりいろいろ。
手作りってやっぱいいね。
うれしいだろうし、心の支えになる気が俺はする。
と言うのも、卒園して今20代のMが「まだ持ってるよ。一生もんだよ。」と言っていたから。

退場の時はフィンガー5の「学園天国」にのせて、オリジナルのサングラスをかけて爆笑をとって退場し卒園式はおわった。
堅苦しくないし、感動の嵐、爆笑もあり、手作り度100のここの保育園の式が大好きだ。

でも、これでは終わらない。
すぐに楽器演奏。
卒園生とそのいっこ年下のクラスと大人たちのバンドで、私は三線、ギターをやらせていただきました。
曲は「手のひらサイズの心臓」NUUちゃんの曲。
「世界がひとつになるまで」「麦っ子のうた」の3曲。
NUUちゃん本人がいるその目の前で三線弾くのは非常に光栄。
みんなでけっこう練習してたかいもあり、うまくできた。
気持ちよかった。みんなよくやった!!
4月15日NUUちゃんライブ保育園で決定!!
手のひらサイズとあの曲で私三線弾かせていただくことになりました。こりゃーうれしい!!
http://nuu-nuu.com/ NUUHP

そして卒パと呼ばれる演芸会が始まりここからは大人がステージを占拠。
おもしろすぎて、濃すぎて表現はできません。
カツラは序の口、顔に色塗る、小梅太夫、林家ペーパー出てくる。本当におもしろい!!
本当にここの親ヤバイです。
芸達者すぎです。
落語も本当におもしろかったし、楽器もできる人いっぱいいるし、やたらステージなれしてるし、勉強になります。はい。

M夫妻の太鼓はマジかっこよかった。今度一緒に曲作ろうと言うことになったので実現したい。
段々酔っ払いがステージを占拠して笑いが耐えないままじかんは過ぎ9時から始まった卒園式だが気がつけば12時間は経っていた。

雨風が強いと気にして朝7時にかけつける父ちゃんがいた。
バザーの次の日も片付け大変だろうと仕事を休み片付ける。
頭が下がります。
そういうあったかい人がここの園にはたくさん集まっている。
だから卒園式だって最強!!子供も大人も最強!!
大好きだ。
出逢えてよかったとひたすら感謝である。

太陽組のみんな卒園おめでとう。
そして、ありがとう。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-26 08:01
<< 花信風 CGではありません >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧