人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



天河

去年ディジュリドゥ奏者KNOBさんから岩笛をいただいてからやたらと神社が気になり、縁もいただき、お参りにいくようになった。

2009年元旦は前々から気になっていて、KNOBさんも奉納演奏をした奈良県の天河神社にて初詣。
鳥居をくぐると、凛とした神聖な空気が充満していた。
お賽銭をいれ鳴らす鈴は普通の鈴ではなく五十鈴という三つの丸がつながっている空飛ぶ円盤のような鈴。
鳴らすのが少し難しかったけどいい音でした。

拝殿の前には舞台があって、
ものすごい雰囲気だった。
いつかあの舞台で音を出したい。

帰りに丹生川上神社下社に参拝。
水の神様。
大きな石があったりすばらしい神社でした。

2日は京都の出雲大神宮に参拝。
真名井の水という神水を汲ませていただきました。
あと、いつも参拝する西宮神社。
なんか庶民的な雰囲気で、それまたよし。

3日は伊勢神宮に参拝。
ものすごいパワーだった。
山見てるだけで「素晴らしい!!」と思っちゃうほど。
死ぬほど混んでいたので、次はゆっくり参拝したい。
本当に素晴らしかった。

4日は地元座間神社に参拝した。

最近本当に神社仏閣が大事だと思う。
なぜこの場所に?
なぜありとあらゆるところに建てられているんだ?
なぜこんなに神様がいるんだ?
なぜ家に神棚?
と色々考えてしまう。
それが楽しい。

うちは神棚作りました。
手を合わせると感謝の気持ちが湧いてくるし、心が静かになる。

そんなことやったことなかったけど、
やってみるとなんかとても良いです。
天河_e0087595_0105271.jpg

雪がガンガン降って楽しい天河神社。

天河_e0087595_01134.jpg

水の神様丹生川上神社下社。

天河_e0087595_0111558.jpg

京都の出雲大神宮。神楽殿がきれいだったな。
by oreizm-zk01 | 2009-01-09 00:14 | 神社仏閣
<< 初ライブ ユニコーン再結成!! >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧